米Yahoo!は米国時間2008年9月23日,インスタント・メッセージング(IM)サービス「Yahoo! Messenger 9.0」をリリースした。Windows XPおよび同Vistaで利用できる。ブログなどに組み込んでIMを利用できるようにするアプリケーションを追加したほか,動画や画像などを手軽に共有できる機能やバグ修正などを追加している。同社はベータ版を2007年10月に公開している。

 今回公開した新版は,新しいアプリケーション「Yahoo! Messenger Pingbox」を追加した。Pingboxにより,ユーザーが自分のブログやWebサイトなどに組み込むと,訪問者がソフトをダウンロードしたりYahoo! Messengerにサインインしなくても,インスタント・メッセージを送信できるようになる。訪問者もユーザー自身も匿名でメッセージのやり取りができる。

 新しいインライン・ビューアでは,IM中にビデオやオンライン写真のリンクを送信すると,メッセージ・ウインドウ内でコンテンツを再生して共有できるようになった。ステータス・メッセージ・メニューに変更を加えてカスタム・メッセージとWebリンクを共有しやすくしたほか,新しい3種類のスキンを用意し,オリジナルの小さなemoticon(顔文字)を使えるようになった。コンタクト・リストは2種類のビューを切り替えて使えるようになった

 また,Gmail,AOL,Hotmailなど,20以上のオンライン・サービスのコンタクト・リストをインポートできるようになった。

 Yahoo! Messenger 9.0は,同社のWebサイトを通じて入手できる。

発表資料へ