ニワンゴ(本社:東京都中央区,代表取締役:杉本誠司氏)とスカパー・ブロードキャスティング(スカパーBC,本社:東京都港区,社長:田中晃氏)は2008年9 月16日,ニワンゴが運営するWebサイト上の再生動画にリアルタイムでコメントを付けられる「ニコニコ動画(夏)」の公式動画コーナーで,スカパー・ブロードキャスティングが運営するプロレス・格闘技専門チャンネル「FIGHTING TV サムライ」(サムライTV)のコンテンツを9月17 日から配信すると発表した(発表資料)。プロレス・格闘技のプロモーション動画や,地上波放送では見ることのできない団体の試合などの映像を配信する。まずコンテンツの第一弾として,五味隆典選手や桜井“マッハ”速人選手といった有力選手の過去の試合などをユーザーが視聴できるようにする。

 ニワンゴはニコニコ動画の公式動画コーナーの配信対象を拡大して,プロレス・格闘技ファンを取り込むことを狙う。一方,スカパー・ブロードキャスティングは今回の配信を通じて,若年層におけるプロレス・格闘技の認知度を高めて,サムライTV のユーザーの増加を図る。