コンサート・プロモーション会社の米Live Nationとイベント会場を運営する米SMGは米国時間2008年9月11日,複数年にわたる戦略的提携を結んだと発表した。Live Nationは,SMGが北米で管理する会場で行われるイベントのチケットを独占的に販売する。

 Live Nationはチケット販売事業Live Nation Ticketingを2009年1月に立ち上げる予定で,現在Live Nation主催のチケットをオンライン販売している「LiveNation.com」サイトの管理と,他社イベントのチケット販売を集約する。新たなチケット販売プラットフォームにより,顧客データの管理,チケット購入者向けコンサート関連グッズの拡充,スポンサ契約の促進などを図る。

 「SMGは今回の提携により,管理会場で開催するイベントの質量ともに強化し,スポンサーとゲストをむすびつける機会を拡大することができる」(Live Nation)。

 Live Nation Ticketingは事業開始1年目に,Live Nation主催イベントだけで1000万本のチケットを扱う予定。2010年には,この数字が年間約1300万本に拡大する見込み。また,SMG会場関連のチケット取扱本数は,2011年までの契約期間中に約2500万本にのぼると予測している。

[発表資料(PDFファイル)]