図●ブログ愛読者がFollowersとして一覧表示される
図●ブログ愛読者がFollowersとして一覧表示される
[画像のクリックで拡大表示]

 米Googleは,ブログ・サービス「Blogger」の機能強化について,米国時間2008年9月10日に明らかにした。8月に追加した愛読ブログ登録機能「Following」をサード・パーティーのブログにも対応させた。当初は英語版のみ利用可能で,他の言語にも対応を拡大する計画。

 Following機能では,お気に入りのブログを登録すると,そのブログの愛読者であることを相手のブログに通知する。Following機能で登録すると,愛読ブログ上に「Follower」として画像アイコンが表示される()。Bloggerのプロフィール・ページにリンクされているため,自身のブログへの誘導が期待できる。このFollowerの登録は匿名でも実行できる。

 このFollowing機能を,新たにBlogger以外のブログでも登録できるようにした。Blogger Dashboardの「Reading List」で「Add」ボタンをクリックして,目的のブログのURLを入力すればよい。なお,Bloggerでホスティングしているブログの場合,「Followers' Gadget」の「Follow This Blog」をクリックするだけで登録を実行できる。

 Following機能で登録したお気に入りのブログの更新状況をBloggerの管理画面「Blogger Dashboard」あるいはブラウザ・ベースのRSSリーダー「Google Reader」から簡単に確認できる。

[発表資料へ]