米Everyx Technologiesの日本法人であるエブリクス・ジャパン(本社:東京都港区,社長:河合秀義氏)は2008年9月2日,同社の画像検索サービス「写リンク」が,NTTドコモ,KDDI,ソフトバンクモバイル3社の通信事業者の携帯電話端末から利用できるようになったと発表した。同社の写リンクを使うと,ファッション雑誌に掲載された商品を携帯電話機で撮影し,その画像から関連商品や商品販売サイトを検索できる。これまでNTTドコモの携帯電話機向けに検索ソフトを提供していたが,今回新たにKDDIとソフトバンク向けにもソフトの提供を開始した。iPhone用の検索ソフトの開発も進んでおり,主要な携帯電話機でサービスを利用できるようになるという(エブリクス・ジャパンのWebサイト)。

 写リンクは,「NASAの火星探査機向けに開発された画像認識技術を応用した画像検索サービスで,携帯電話機で撮影した画像を使い,高い確度で画像に関連する情報を検索できる」という。現在複数のファッション雑誌に対して写リンクを使い,誌面に掲載したアイテムを購入できるサイトに読者を誘導するサービスを導入するよう提案している。また,この技術は動画の1シーンを撮影した画像から関連情報を検索することも可能で,映画の予告編を撮影した画像から,映画本編に関する情報を検索するような使い方もできる。

 同社はこの技術を映像業界や出版業界,通販業界向けのB to B事業として提供するほか,将来的には一般利用者向けの画像検索サービスとして事業化する計画である。一般利用者向けのサービスでは,例えば東京タワーを撮影した画像で検索した場合,東京タワーそのものの情報に加え,撮影画像のGPS情報も考慮して近くのレストランに関する情報なども提供する。また,米Yahoo!や米Googleなど検索サイト大手への技術提供についても,「接点があれば前向きに検討したい」(河合社長)と語った。