写真●ネオジャパンの企業向けブログ「desknet's Blog V4.0」のポータル画面
写真●ネオジャパンの企業向けブログ「desknet's Blog V4.0」のポータル画面
[画像のクリックで拡大表示]

 ネオジャパンは2008年9月2日,企業向けブログ製品の新版「desknet's Blog V4.0」を発表した。「ブログ」と「個人・組織」を柔軟にひも付ける仕組みを用意することで,個人の情報発信に加えて企業の情報資産蓄積・活用ツールとしての性格を強めたのが特徴。同日から同社Webサイトでダウンロード販売する。

 新版の主な強化点は,ブログを企業の情報資産として活用する機能を盛り込んだこと。ブログに対してユーザー・グループを複数設定できるようにすることで,退職や異動の際にブログに蓄積した情報をスムーズに他のユーザーやグループに引き継げるようになった。また,ポータル画面(写真)にアクセス・ランキングを表示する機能やブログ記事投稿画面のリッチテキスト編集機能を強化することで,ユーザーの記事投稿へのモチベーションアップを図っている。

 同社は企業向けSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)ソフト「desknet's SNS」も販売しているが,コミュニケーションに特化したSNSに対して,ブログの役割を社内・外への「情報発信」と位置付けている。そこで今回の新版から,ブログの用途に応じて柔軟に公開範囲を設定できるようにした。例えば,一つのブログに対して,社内ユーザーには実名,社外からのアクセスにはニックネームを表示する,といった設定が可能になっている。

 価格は10ユーザーで10万5000円から。20ユーザーで利用可能な30日間無料体験版も提供する。

発表資料へ]