画面●IE8ベータ2日本語版
画面●IE8ベータ2日本語版
[画像のクリックで拡大表示]

 マイクロソフトは2008年8月28日,Webブラウザ「Internet Explorer(IE)8」ベータ2日本語版(画面)のダウンロード提供を開始した。IE8は,W3Cが定める標準規格「CSS2.1」に準拠したほか,高速表示や安定性を向上させた。

 IE8が新たに標準規格に準拠したことで,「IE向けの独自コンテンツを作らなくてよくなる」(マイクロソフト ビジネスWindows本部 プロダクトマネジメント部 シニアプロダクトマネージャ 原田英典氏)。言い方を換えれば,従来IE7向けに作成していたHTMLページは,IE8では表示が崩れる場合があるということだ。表示が崩れないようにするため,IE8には「IE7標準モード」という互換機能が備わる。その機能を使ってHTMLページを表示するには,基本的に既存のコンテンツにMETAタグを加えたり,HTTPヘッダーに新たな指定を加えたりする必要がある。

 IE8ではHTMLページの高速表示も図っている。具体的には,HTMLとスクリプトを分けて並列に処理し,スクリプトを最後まで読み取ってから解析するのではなく随時解析する,といった処理方式を採用することで高速化を図った。この処理方式はIE7標準モードにも採用されているので,IE7向けコンテンツであっても高速に表示できる。

 安定性の向上に関しては,異常終了の影響範囲を局所化できるようにしたことが挙げられる。タブを使って複数のページを表示し,そのうち一つのページ表示で異常が発生したとしよう。IE7ではWebブラウザ全体が異常終了することが多かったが,IE8では異常のあったタブを越えて影響を及ぼさないようになったという。