図:TSUTAYA TVの会員向け携帯サイト。視聴したい作品を検索しブックマークに登録したり,購入履歴を確認したりできる
図:TSUTAYA TVの会員向け携帯サイト。視聴したい作品を検索しブックマークに登録したり,購入履歴を確認したりできる
[画像のクリックで拡大表示]

 CD・DVDレンタル大手のカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)グループのTSUTAYA BB(本社:東京都渋谷区,社長:渡邉健氏)は2008年8月27日,デジタルテレビ向け映像配信サービス「アクトビラ」で展開している「TSUTAYA TV」に,携帯電話機やパソコンと連動して使える機能を追加すると発表した。TSUTAYA TVの公式情報サイトに会員専用のログイン機能を追加することで,視聴したい作品を携帯電話機やパソコンを使って検索できるほか,見たい作品をブックマークに登録したり,これまでTSUTAYA TVで購入した作品の履歴確認や購入作品の視聴可能期限を確認したりできる(図)。

 ブックマークは携帯電話機とパソコン,テレビ向けのサービスすべてで連動している。帰宅中の電車内などで携帯電話機を使って見たい番組を検索し,ブックマークに登録しておくと,帰宅後にテレビのTSUTAYA TVサービスの画面でブックマークを呼び出し,携帯電話機で登録した番組の購入・視聴手続きを行える。利用者は,検索性に優れる携帯電話機やパソコンとコンテンツを大画面で視聴できるテレビのそれぞれの利点を生かしてサービスを利用できるようになる。