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 店舗集客システム開発のExact(エグザクト)は、非接触ICカード技術「FeliCa」や指紋によって個人を識別し、店舗での会員獲得やポイント発行などを行える集客システム「YUBI-PO(ユビポ)」を開発し、販売を始める。システムの利用料金は初期費用が5万2500円、月額費用が1万3000円から。

 FeliCaを利用したおサイフケータイや電子マネー、交通系ICカード、もしくは指紋によって顧客を識別するため、ポイントカードの発行が不要で、ポイントカードライター/リーダーのコストもかからないのが特徴。顧客情報を紙に記入する必要がないため、個人情報保護にも有効だという。

 また、購入履歴や登録情報をもとに、それぞれの会員の嗜好(しこう)に合致するキャンペーン情報などを携帯メールで送信することが可能。抽選ゲームや携帯動画サイトと連動できるなど、娯楽性も備える。

 ランニングコストの高さやカードの紛失といった従来のポイントカードの問題点に注目し、こうした不満を解決する新しい集客ツールとして開発した。総合集客システムとして、飲食店や美容室、学習塾などへの売り込みを狙う。2008年度の売り上げ目標は5億円。3年後には16億円を達成して、上場を目指すとしている。

■関連情報
・ExactのWebサイト http://exact.ne.jp/
・ユビポのWebサイト http://exact.ne.jp/yubi-po/