「Green Film Project」のトップページ画面
「Green Film Project」のトップページ画面
[画像のクリックで拡大表示]

 電通と東京放送(TBS)の子会社TBSテレビは、環境問題を訴えるテレビCMを9月1―12日の平日に放送する。同時にアップルの音楽/映像配信サービス「iTunes」を利用してポッドキャスティングも行う。

 1話45秒のストーリーを1日1話ずつ合計10話、協賛企業のCMと合わせたスポットCMとして放送する。1日の放送回数は12回の予定。テレビCMは第1話から順次放送し、iTunes向けのポッドキャスティングは第6話から始める。

 1話目がテレビで放送されるのと同じ日にiTunesで6話目を配信、2話目のテレビ放送の日に7話目をiTunesで配信し、登場人物の男性目線と女性目線で異なるストーリーを、2つのメディアで並行して視聴させる「パラレルサイト・ビューイング」の手法をとる。CMはテレビ局情報サイト「テレビドガッチ」とGreen Film ProjectのWebサイトでも配信する。Webサイトではテレビ放送日の翌日に1話目から順にアップロードしていく。

 電通とTBSは、環境問題に関心の高い企業の協賛を募り、環境問題をCMで訴える活動「Green Film Project」を2006年から展開している。2006年は地球温暖化/環境汚染/環境破壊をテーマとするドラマ型CM、2007年は「地球とのふれあい」がテーマのトーク型CMを放送した。第3弾となる今回はタイトルを「everyday」とし、男女2人の日常生活を取り上げ、身近なエコロジー対策を紹介していく。森田淳子さんが監督し、俳優の加瀬亮さんと真木よう子さんが出演する。

■関連情報
・電通のWebサイト http://www.dentsu.co.jp/
・東京放送のWebサイト http://www.tbs.co.jp/