キャンペーン遷移図
キャンペーン遷移図
[画像のクリックで拡大表示]

 CGMマーケティングは、東北新社が配給している映画「アクロス・ザ・ユニバース」のプロモーション活動として、広告主とコンシューマー双方の発信するコンテンツを連動させるWebサイトを開設した。

 同映画に関するコンテンツをブログ検索エンジン「Technorati Japan」、ミニブログサービス「Twitter」、ブログ広告配信プラットフォーム「AD-Butterfly」から集め、プロモーション用サイト「アクロス・ザ・ユニバース コミュニティ」にまとめて掲載する。

 Technorati Japanで見つけたブログ記事は、同サイトにタイトルを表示する。Twitterからは、スタッフアカウント「ATU_STAFF」で投稿された情報と、一般Twitterユーザーの同アカウントあて投稿を掲載する。また、AD-Butterflyの登録ブログ向けに映画の予告映像や広告を配信し、配信先ブログの運営者から寄せられた応援メッセージを載せる。応援メッセージ投稿者には抽選で映画鑑賞チケットなどをプレゼントし、投稿を促すとともに、コミュニティへの参加感/一体感の発生を図る。

 CGMマーケティングは、今後も広告主とコンシューマーのコンテンツを連携させ、効果的な広告手段として展開する手法の開発/提供に取り組む。同社は、デジタルガレージ、電通、サイバー・コミュニケーションズ(cci)、アサツー ディ・ケイの4社が2006年8月に設立した合弁会社(関連記事)。デジタルガレージと米Twitterが開設した「Twitter Japan」に掲載する広告の企画/販売も手がけている(関連記事)。

■関連情報
・CGMマーケティングのWebサイト http://www.cgmm.co.jp/
・東北新社のWebサイト http://www.tfc.co.jp/