アイ・エム・ジェイ(IMJ)は、携帯ゲーム機用コンテンツでブランディング/販促活動を展開するマーケティング支援サービスを開始した。携帯ゲーム機ユーザー向けのエンターテインメントコンテンツ広告「アドバテインメント」を提供するなど、場所や時間に縛られず楽しみながら参加できるマーケティングキャンペーンを企画/運営していく。

 アドバテインメント(advertainment)は、広告(advertisement)とエンターテインメント(entertainment)を組み合わせた造語。エンターテインメント要素を持つコンテンツを利用するマーケティング手法を指す。同社は、携帯ゲーム機で動くコンテンツを使ったマーケティング企画を立案/提供し、広告主の目的とするブランド認知促進を支援する。

 最初の広告主となる日本コカ・コーラは、飲料ブランド「Qoo(クー)」のキャラクターが登場する携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」向け食育コンテンツを、コンテンツ配信サイト「DSvision」で先着10万人に無料提供する(提供期間は8月18日―12月31日)。同ブランドのターゲットとなる3―9歳の子供を持つ母親に対して、楽しみながら情報を得られる手段を提供し、企業とコンシューマーとの新たなコミュニケーションスタイルを提案する。

 IMJは、携帯ゲーム機にとどまらずインタラクティブな屋外広告(OOH)もコンテンツ配信メディアとみなし、マーケティング基盤の1つとして活用していく考え。

■関連情報
・アイ・エム・ジェイのWebサイト http://www.imjp.co.jp/
・日本コカ・コーラのWebサイト http://www.cocacola.co.jp/
・任天堂のWebサイト http://www.nintendo.co.jp/