日本音楽著作権協会(JASRAC)は8月6日、動画共有サイト「TVブレイク」の運営会社ジャストオンラインに著作権侵害があったとして、JASRAC管理著作物の利用禁止と、無許諾利用に対する損害賠償1億2800万円余りを同社に求める訴訟を東京地裁に提起したと発表した。

 JASRACによると、同協会は2007年6月よりジャストオンラインに対し、著作権侵害を理由として、JASRACの管理著作物に含む動画の投稿を防止し、配信を停止するよう要請していた。しかしジャストオンラインは、サイト上で発生する著作権侵害には責任を負わないと主張し、対策をとらずに事業を続けているという。

 JASRACは、日本における動画共有サイトの多くは、自主的に著作権侵害の動画を削除したり、権利者の許諾を得て適法に配信している、と説明する。そうした中、ジャストオンラインは意図的に著作権侵害を放置、容認しているため、訴訟に踏み切ったとしている。

 JASRACの調査によると、TVブレイクの動画共有サイトにはJASRACの管理著作物を含む動画ファイルが少なくとも2万613件あり、合計381万2198回視聴されている。

■関連情報
・日本音楽著作権協会のWebサイト http://www.jasrac.or.jp/

■変更履歴
記事公開当初,動画共有サイト「TVブレイク」の運営事業者を「パンドラTV」と表記しておりましたが,同社は2008年8月1日に社名を「ジャストオンライン」に変更しております。お詫びして訂正させていただきます。本文は修正済みです。[2008/08/07 19:50]