米CBSは,中規模市場で展開している約50のラジオ局を売却する計画を明らかにした。ラジオ事業では,成長をみせている大規模市場に注力するとしている。

 同社が米国時間2008年7月31日に発表した2008年第2四半期の決算は,売上高が33億9400万ドルで前年同期と比べ1%の微増にとどまった。人気テレビ番組「CSI」シリーズの米国外への配給が好調だったが,地域テレビ局とラジオ局における広告販売の低迷が影響したという。

 ラジオ事業の売上高は4億1600万ドルで前年同期比10%減少,営業利益は1億5100万ドルで同16%落ち込んだ。米メディアの報道(New York Times)によると,CBSは現在140のラジオ局を運営している。

 テレビ事業の売上高は22億100万ドルで前年同期比2%増加したが,営業利益は同12%減の4億4700万ドルだった。広告収入は地域局の販売がふるわず,同6%減少した。

 なおCBSは6月30日に,米CNET Networks買収(関連記事:CBSがCNET Networksを約18億ドルで買収へ)の手続を完了している。

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