米Appleは米国時間2008年7月29日,「.Mac」の後継サービスとなる「MobileMe」で発生していた各種トラブルの復旧が完了したことを,MobileMeの状況を報告する公式ブログ「MobileMe Status」で明らかにした。

 .MacからMobileMeへ,一部ユーザーのメンバーシップ更新ができなかったほか,利用者の約1%がメールにアクセスできないといった障害が続いていた。同社は,過去メールへのアクセスを含め,すべての復旧作業が完了したとしており,メールに関してトラブルがあったユーザーのために,専用のチャットラインを設けてサポートを提供している。

 また28日の午前中に,「iPhone」もしくは「iPod touch」で,カレンダーと連絡先のデータを同期できないトラブルが発生したが,原因となっていたバグを修正したという。データが自動的に復旧していないユーザーは,同社のサポートページで,詳しい情報を得ることができる。

 同社はMobileMeの移行時に影響を受けた一部ユーザーに対して,アカウント30日間延長を無償で提供している(関連記事:Apple,「MobileMe」への移行トラブルでアカウントを30日間延長)。

[発表資料へ]