エキサイトは7月28日、コンシューマ会員に商品サンプルを配布するWebサイト「サンプルエキサイト」を開設した。サイトには企業が新商品の情報を自由に掲載できるコーナーも用意する。

 住所や職業、家族構成、ブログ運営の有無といった属性情報を登録したコンシューマ会員に送料無料で商品サンプルを配布し、クチコミ波及や感想/意見収集などを図る。会員属性にもとづいて対象者を選び、商品に適した会員にサンプルを提供する。

 サービスを利用する企業は、1商品当たり30万円(最低1000個)でサンプルを配布できる。送料は、月1回の一括サンプル配送に同こんする場合は無料で、単独パッケージで送る場合は企業が負担する。サンプルエキサイトに新商品情報を掲載できるサービスの料金は、6カ月間で1アカウント当たり30万円。

 コンシューマ会員は登録時に手数料1000円を払うだけで、その後無料でサンプルが受け取れる。エキサイトは先着1万人限定で登録手数料の無料キャンペーンを実施し、会員の早期獲得を目指す。

 サービス開始当初、「酒」「ソフトドリンク」「食品」「化粧品」「健康関連商品」などの生活消費財を中心に、13分野の商品サンプルを扱う。今後は、「ウーマンエキサイトEレシピ」「エキサイトブログ」との連動によるコミュニケーション機能付加、英会話やエステといったお試しサービスの提供、取り扱いサンプル分野の拡充、携帯電話向けサイト構築など、サービス強化を実施していく。

■関連情報
・エキサイトのWebサイト http://www.excite.co.jp/