KDDIとグリーのau携帯電話向けSNS「au one GREE」の会員数が、7月24日に300万人を超えた。「金はない。時間はある」とつぶやくタレントの岸部四郎さんのテレビコマーシャル(2008年5月―6月に放映)が話題となり、2008年1月末に200万人超だった会員数が約6カ月で100万人増えたという。

 au one GREEのサービス開始は2006年11月16日。日記、コミュニティ、プロフィールといった一般的なSNS機能だけでなく、デコレーションメールや携帯電話向けFLASHゲームなど、携帯電話に特化したコミュニケーションが楽しめる。ペット育成ゲーム「踊り子クリノッペ」や釣りゲーム「釣り★スタ」はユーザー同士の交流やユーザー参加型イベントの効果で人気が高く、長期間の継続利用者がいる。

 2007年11月には国内外ミュージシャンの音楽情報やファンとアーティストの交流の場を提供するサービスを開始するなど、サービス拡充に努めている(関連記事)。

■関連情報
・KDDIのWebサイト http://www.kddi.com/
・グリーのWebサイト http://gree.jp/