開発中の「バイヤーズナビ(Buyers Navi)」トップページ
開発中の「バイヤーズナビ(Buyers Navi)」トップページ
[画像のクリックで拡大表示]

 ラクーンは、アパレルや雑貨を中心に取り扱う仕入れサイト「バイヤーズナビ」を、2008年9月中に開設する。流行品や販促品などを、スポット的に仕入れたい小売店やバイヤーを支援する。

 バイヤーズナビでは、出品企業の初期費用や基本料を設けず、取引高に応じて課金するため、販売側の固定費が発生しない。決済は、クレジットカード、掛売決済や代金引換決済を利用して、料金回収の手間を省くとともに、回収リスクを解消する。また、スポット仕入を中心としたサイトにするため、小売店の会費も無料とする。

 同社は、過剰在庫品を中心に扱う「オンライン激安問屋」と、新商品や定番品中心の「スーパーデリバリー」を運営しているが、継続取引を前提としたサイト構造や料金体系を採用していた。バイヤーズナビの開設により、販路開拓を図る出品企業と、卸先を限定せずに仕入れ機会を拡大したい小売店のニーズに応えたいとしている。

 なお同社は新サイトの開設に伴い、10月末日を目処にオンライン激安問屋のサービスを終了する。

■問い合わせ先
・ラクーン BN事業推進部 電話:03-5652-1692

■関連情報
・ラクーンのWebサイト http://www.raccoon.ne.jp/