ラジオ放送事業者や通信事業者などで組織し,「ISDB-Tsb」方式による3セグメント放送を推進する「マルチメディア放送ビジネスフォーラム」は,2008年7月18日に開催した情報交換部会の会合で,「地域ブロック向けマルチメディア放送事業WG」において検討する対象範囲や今後の活動計画を報告した。具体的には,VHF帯ローバンドを使う地方ブロック別地上デジタルラジオ放送の開始に向けた議論を進めることを目的に,(1)「地方ブロック」の分け方,(2)「地方ブロック」のニーズに対応したサービス,(3)電波のカバー率向上に向けた置局の考え方と事業化調査――など8項目についての検討を進める。

 今後の活動計画については,2009年4月までの予定を提示した。まず同WGの中核メンバーであるエフエム東京(FM東京)と電通は,2008年7月中に第1次メンバーを募集する。ここで加わったメンバーと共同で,地方ブロック別デジタルラジオ放送の開始に向けた「第1回取りまとめ案」を作成し,2008年10月にマルチメディア放送ビジネスフォーラムの「提言分科会」に報告する。

 2008年12月には「第2回取りまとめ案」を作成して,2009年2月には地方ブロック向けマルチメディア放送の事業主体のあり方を提言し,ほかの会員と内容についての議論を行う。そこで出た意見を踏まえて,必要に応じて提言の内容に修正を加え,2009年4月に開催する第2回総会で発表する。