ジェイマジックが開始した携帯電話向けサービス「うたちぇき!」
ジェイマジックが開始した携帯電話向けサービス「うたちぇき!」
[画像のクリックで拡大表示]

 ジェイマジックは7月18日、ユーザーと顔の似たアーティストの楽曲を販売する携帯電話向けサービス「うたちぇき!」を開始した。NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクモバイルの公式コンテンツとして、「着うたフル」データをダウンロード販売する。

 携帯電話のカメラで撮影した顔写真から似ている有名人を検索できる同社のサービス「顔ちぇき!」(関連記事)と、アクセルマークの着うたフル販売サイト「ベストヒットJ-POPフル」を連携させて実現した。ユーザーが顔写真をメールで送信すると、顔の似たアーティストが男女それぞれ3組表示される。気に入ったアーティストをクリックするとベストヒットJ-POPフルに移動し、該当アーティストの楽曲をダウンロードできる。

 顔ちぇき!は、2007年4月26日にサービスを開始した。2008年7月15日時点の累計利用者数は9400万人以上。

【7月22日お詫びと訂正】公開当初、本文最後に「顔ちぇき!をベースとするサービスのなかで携帯電話3キャリアの公式コンテンツとなったのは、今回のうたちぇき!が初めて。」と記述していましたが、削除いたしました。正しくは、3キャリア公式コンテンツプロバイダーとうたちぇき!の連携が初めてとなります。お詫びして訂正いたします。(本文は修正済みです)

■関連情報
・ジェイマジックのWebサイト http://www.j-magic.co.jp/
・アクセルマークのWebサイト http://www.axelmark.co.jp/