ソフトバンク・テクノロジーは2008年7月17日、ヤフーが運営するEC(電子商取引)モールの「Yahoo!ショッピング」にSaaS型のWeb解析ソリューション「Omniture SiteCatalyst」を提供したと発表した。
ヤフーは、Omniture SiteCatalystの導入により、Yahoo!ショッピングでどのようなコンテンツが売り上げなどに結びついているかを分析し、改善することが可能になる。導入に当たって、ソフトバンク・テクノロジーは、Yahoo!ショッピングのビジネスニーズに合ったKPI(重要業績指標)の定義や解析シナリオの構築などを実施した。今後も、技術・運用面の支援をする。
Omniture SiteCatalystは、米オムニチュアが開発したSaaS型のWeb解析ソリューション。日本では、楽天やカカクコムなど200社以上で導入が進んでいる。