米Microsoftとオンライン映画レンタル・サービスを手がける米Netflixは,Microsoftのビデオ・ゲーム機「Xbox 360」向けにNetflixの映画やテレビ番組をストリーミング配信することで提携した。両社が米国時間2008年7月14日,ゲーム関連カンファレンス「E3 Media&Business Summit」で明らかにした。これにより,Xbox 360はNetflixのストリーム配信に対応する唯一のゲーム機となり,ユーザーはXbox 360を経由してNetflixのコンテンツをテレビ上で見られるようになる。

 両社の提携により,2008年秋からMicrosoftのXbox 360向けオンライン・サービス「Xbox Live」を通じてNetflixが提供する1万タイトル以上の映画やテレビ番組にアクセスできるようになる。ユーザーがNetflixのWebサイトで見たい映画やテレビ番組を選択すると,Xbox 360を通じて自動的にテレビ画面に選択したコンテンツが表示される。再生開始までにかかる時間は30秒程度だという。「Xbox Live Gold」会員はこのサービスを追加料金なしで利用できるが,Netflixサービスに加入する必要がある。

 米メディア(New York Times)によると,NetflixはDVDを郵便で届けるレンタル・サービスに追加する形で18カ月前にストリーミング・サービスを開始した。このサービスでは,コンテンツをパソコン上でしか視聴できなかったが,米Rokuが2008年5月に発売した小型のストリーミング装置によってテレビでも視聴できるようになった。この装置は100ドルで,発売から2週間で完売したという。

発表資料へ