調査会社のジーエフケーマーケティングサービスジャパンは2008年7月14日,家電販売店におけるiPhone 3Gの販売動向を発表した。発売当日の7月11日はソフトバンクモバイルの販売シェアが50%に到達した。11~12日を合わせるとiPhone 3Gだけで全通信事業者の販売数量の中で27.4%を占めたという。

 調査によると6月29日~7月10日までのソフトバンクモバイルのシェアは14~19%だったが,iPhoneが発売となった7月11日には50%に増えた。NTTドコモは31%,KDDIは18%だった。12日にはソフトバンクモバイルのシェアは若干少なくなり,36%となった。

 モデル別の販売シェアは,7月11日に「iPhone 3G 16GBモデル」が32.9%,「同8GBモデル」が7.7%で,両者の間では16GBモデルの人気が高かった。12日は16GBモデルが14.7%,8GBモデルが6.2%となった。

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