米Yahoo!は米国時間2008年7月10日,ゲーム関連サイト「Yahoo! Games」で広告付きゲームの配信を行うことを明らかにした。カジュアル・ゲームの大手パブリッシャによるゲームを年内に400点以上,無償でダウンロード提供する。

 イスラエルのDouble Fusioと米NeoEdgeが広告を販売し,ゲームのプレイ前,最中,後に再生されるビデオ広告を挿入する。両社は広告配信技術や広告ネットワークのほか,営業スタッフも提供し,全面的にYahoo!の広告付きカジュアル・ゲーム事業に協力する。

 「パブリッシャはゲーム提供で売上高を獲得し,広告主はターゲット層にリーチでき,ユーザーは無償でゲームを楽しめる」(Yahoo!)。

 なお,広告無しの有料ゲームも引き続き提供する。

[発表資料へ]