ライブドアとブルーカレント・ジャパンは7月9日、「インフルエンサー・マーケティング」分野で業務提携し、共同開発した商品情報発信/クチコミ促進プログラムの提供を始めると発表した。260万人のブロガーを持つライブドアのブログサービス「livedoor Blog」と、インフルエンサー・マーケティングを手掛けるブルーカレントのノウハウを組み合わせる。サービス料金は、基本料金100万円から。

 サービス名は「ライブドア・インフルエンサー・プログラム」。消費者の行動に影響を与える専門家やブロガーであるインフルエンサーを活用して商品情報を発信したり、クチコミを促す。livedoor Blogの37ジャンル/236カテゴリの中から、顧客企業の販促目的に合う影響力の大きいブロガーを選び出し、商品サンプルの提供やPRイベントへの参加依頼を行うことで、ブログ記事の執筆を促す。

 ジャンルやカテゴリといった「分類項目」、約1100の「共通記事テーマ」から記事レベルでブロガーを絞り込むことが可能で、顧客企業は販促目的に合うブロガーを高い精度で見つけられるという。独自にキャンペーンサイトを開設し、投稿ブログを集約するといったことも可能。ブロガーが自主的に情報を発信する仕組みを導入したため、内容の信頼性が高く、やらせでブログが炎上する問題も回避できるという。

 ライブドアは主にシステムの運営を担当する。ブルーカレントは、ブロガーへのアプローチやマスメディアPRとの連動施策などのノウハウを提供するほか、販売も担当する。すでに大手広告代理店などを対象に販売活動を行っており、エンターテインメント/消費財/化粧品といった分野で数社の導入が決まっているという。

■問い合わせ先
・ブルーカレント・ジャパン 電話:03-6278-5780

■関連情報
・ライブドアのWebサイト http://corp.livedoor.com/
・ブルーカレント・ジャパンのWebサイト http://www.bluecurrentprjapan.com/