楽天は7月8日、クリック課金型アドネットワークサービス「ぴたっとマッチ」を強化し、新たに「楽天ぴたっとアド」として提供を始めた。既存のターゲティング広告と合わせ、広告メニューの拡充を図り、アドネットワーク事業を本格展開する。

 プロヴィデンスから5月に事業譲渡を受けた「ぴたっとマッチ」をベースに、同社グループの各媒体やサービスと連携させた(関連記事)。約4万6000のWebサイト/ブログで構成する既存の広告配信ネットワークに加え、同社のポータルサイト「インフォシーク」などにも広告を掲載する。

 配信先Webサイト/ブログのコンテンツまたはユーザーの検索キーワード履歴と、広告主の設定/入札したキーワードとを比較し、適切な広告を表示する。広告が最適なサイトに掲載されるため、訴求力の高い効果的な広告展開が可能という。

 広告キーワードのクリック単価は9円からで、入札結果によって変動する。2008年6月12日時点の単価は、「健康食品通販」が9円、「健康食品」が30円、「化粧品」が40円、「紫外線」が30円、「インテリア」が60円など。

 広告を掲載するWebサイト/ブログの運営者は、「楽天スーパーポイント」または現金で成果報酬を受け取れる。ただし現金の場合、入金単位は5000円以上となり、振込手数料として630円が差し引かれる。ポイントの場合は手数料なしで5000円未満の受け取りも可能。

■関連情報
・楽天のWebサイト http://www.rakuten.co.jp/
・プロヴィデンスのWebサイト http://www.prov-co.com/