ソフトバンクモバイルは,2008年7月11日に発売する「iPhone 3G」のサービス概要を紹介する専用ページを公開した。7月4日の時点では「購入手続き」などのページへのリンクがまだ有効になっていないものの,料金やサービスの詳細が確認できる。

 「パケット定額フル」に関する注意書きによれば,iPhone 3Gで大量のデータ通信が必要な特定のWebサイトへの通信速度を制限する場合があるとしている。「ネットに負荷がかかる非常識な使い方を防止する」(ソフトバンク広報)ための措置だという。

 割引サービスでは「ホワイトプラン(i)」に組み合わせる割り引きサービスとして「Wホワイト」「ホワイト家族24」「ホワイトコール」が利用できるとした。オプションとして「保証サービス」も用意するとしているが,情報は公開されていない。

 メールアドレスについては,既存のソフトバンクユーザーがiPhone 3Gへの買い増しや契約変更した場合,従来のメールアドレス(*****@softbank.ne.jp,*****@***.vodafone.ne.jp)は利用できなくなる。その際には,メール・サーバーに記録されたメッセージは削除されるという。

ソフトバンクモバイルのiPhone 3Gサイト