米Googleは,同社が買収した米DoubleClickのアフィリエイト・マーケティング事業Performicsのネットワークを自社ブランドのアフィリエイト広告ネットワーク 「Google Affiliate Network」として立ち上げた。現在は米国の広告主に対してのみ提供する。

Google Affiliate NetworkはCPA(cost-per-acquisition)モデルを採用し,ユーザーが広告を通じて実際に商品購入や会員登録などした場合に広告料が発生する。広告主は,キャンペーン全体のCPAを設定するほか,特定のパブリッシャや期間に対してより高いCPAを設定することもできる。

当初は「AdWords」や「AdSense」と連携していないため,パブリッシャはAdSenseとは別に利用手続きを行う必要がある。

Googleは,広告主があらかじめ設定した行為が行われた場合のみ広告料金を支払うPPA(pay-per-action)広告サービスベータ提供していたが,広告サービスの統合を図るため,これを8月最終週に終了する。

米メディアの報道(Internetnews.com)によると,書籍販売の米Barnes & Noble,大手小売りチェーンの米Circuit Cityや米Targetなどが,Google Affiliate Networkに参加するという。

[Googleの検索部門公式ブログへの投稿記事]