写真●JAJAH Phoneの着信画面
写真●JAJAH Phoneの着信画面
[画像のクリックで拡大表示]

 イー・モバイルは2008年7月1日,Windows Mobile搭載携帯情報端末「EM・ONE α」で利用可能なモバイルIP電話サービス「JAJAH Phone」に新たに着信機能を追加したと発表した。

 JAJAH Phoneは米国のIP電話サービス事業者JAJAHが提供するサービス。利用するためには,EM・ONE αからJAJAHのサーバーにアクセスして専用ソフトをインストールする必要がある。イーモバイルはJAJAHと提携し昨年10月からサービスを提供しているが,これまでは発信専用だった(関連記事)。今回,新たに050番号を使用して固定電話,携帯電話,国際電話の発着信が可能になる。

 また,JAJAH Phoneの利用者には,050番号のほかに専用の「JAJAHナンバー」が発行され,この番号を使えば他のEM・ONE αとの間で通話料金はかからずパケット通信料金だけで通話ができるようになる。

 月額利用料金は380円で,初期費用は400円。現在EM・ONE αで発信専用のJAJAH Phoneを利用中のユーザーは,2008年8月1日に予定しているソフトウエアのアップデート後に,着信サービスを利用できる。

[発表資料へ]