米eBayはフランスの現地時間2008年6月30日,仏高級ブランド・グループLVMH(Moet Hennessy Louis Vuitton)の偽ブランド製品がeBayのオークション・サイト上で扱われた問題について,フランス・パリの商事裁判所が同社に損害賠償金の支払いを命じた判決を不服として争う姿勢を示した。

 米メディアの報道(internetnews.com)によると,パリの商事裁判所は偽ブランド製品がeBayのオークション・サイト上で販売されたことに対する責任が同社にあると判断。eBayに対して3860万ユーロ(6100万ドル)の損害賠償金をLVMHに支払うように命じた。LVMHは,eBay側の偽ブランド製品の流通防止策が不十分だとして約5000万ユーロの損害賠償金を求めていたという。

 eBayは,同日発表した声明の中で「今回の判決は,LVMHの非競争的な商習慣を保護するものである」とコメント。「この判決は,eBayだけでなく消費者およびオンライン上で製品を販売する小規模企業にとって損害をもたらす」として,控訴する意向を明らかにした。

 eBayによれば,同社はサイト上に偽ブランド製品が出品された場合には速やかに削除しているという。同社は,偽ブランド製品の対策に年間2000万ドルを投じており,偽造品の特定と削除のために1万8000社のブランド所有者と提携し,2000人の従業員が対応に当たっているという。

発表資料へ