ファミリーレストラン「ロイヤルホスト」を展開するロイヤルは6月30日、夏季限定メニューフェア「ロイヤルホスト カレーフェア インドマジック!キャンペーン」(関連記事)のタイアップ企画として、携帯電話のカメラで撮影した顔写真をもとに楽しめるエンターテインメントサービスを開始した。

 「印度ちぇき!」と銘打ったサービスでは、来店者が顔写真をメールに添付して送信すると、顔画像を認識/抽出してインドをイメージしてデザインされたFlashアニメーションと合成できる。完成したアニメーションの掲載ページには、カレーフェアのおすすめ商品情報や、食事代金5%割引クーポンも表示する。料理の待ち時間に楽しみを提供するなどして顧客満足度を高め、再来店につなげたい考え。

 来店者の作ったアニメーションは、携帯電話にダウンロードして待ち受け画面などで使える。ロイヤルホストのWebサイトに投稿することも可能。

 同サービスのシステムは、ジェイマジックが顔画像解析サービス「顔ちぇき!」(関連記事)をベースに開発した。顔ちぇき!は、携帯電話で撮影した顔写真から似ている顔の有名人を検索したりして遊ぶサービス。2007年4月26日に開始した。2008年6月20日時点の累計利用者数は9300万人。

■関連情報
・ジェイマジックのWebサイト http://www.j-magic.co.jp/
・ロイヤルのWebサイト http://www.royal.co.jp/