楽天は6月26日、楽天グループで利用できるオンライン電子マネー「楽天キャッシュ」を、携帯電話に対応させたと発表した。これまで楽天キャッシュの利用にはパソコン用メールアドレスが必要だったが、携帯電話のメールアドレスからも一部機能を利用できるようになった。

 携帯電話版サービスでは、楽天キャッシュの「送る」と「受取る」機能を利用できるため、楽天グループの商品やサービスの購入に使用したり、パソコンから送られた楽天キャッシュを受け取れる。なお現時点では、購入と換金はパソコン版で行う必要がある。

 楽天キャッシュは、東京都民銀行が発行した電子マネーを「楽天市場」や「楽天トラベル」など、楽天グループのサービスで利用できるようにしたもの。1ポイント=1円の価値があり、電子メールアドレス宛てに送金するなどして、現金同様に利用できる。

 東京都民銀行楽天支店(楽天バンク@TTB)の口座から楽天キャッシュを購入する場合は1%、クレジットカード「楽天カード」から購入する場合は2.5%の手数料がかかる。なお、7月31日まで手数料が無料になるキャンペーンを実施している。

■関連情報
・楽天のWebサイト http://www.rakuten.co.jp/