シナジーマーケティングとメディアパークは、コンシューマアンケートで商品/サービスをプロモーションするマーケティング支援サービス「アンプロ」の提供を開始した。

 コンシューマ向けアンケートで対象商品/サービスに関する意見を集めると同時に、回答者に購入/利用を促す。情報を提供するだけの一般的な広告と違い、アンケートへの参加という行動をとる関心の高い層に働きかけられる。ニッチな商品などでもターゲットを絞った効果的なプロモーションを実施できるという。

 顧客関係管理(CRM)サービスを手がけるシナジーマーケティングが、同社のCRMサービス向け新メニューとして同サービスを提供していく。プレスリリース(広報発表資料)や販促パンフレット向けのアンケートコンテンツ作成支援サービスとしても展開する。

 メディアパークは、メディアからの依頼に応じてアンケート回答者や取材協力者、座談会参加者などを集めるサービス「mediaPark」を運営している。同サービスに登録しているコンシューマは協力意欲が高く、自由回答アンケートにも答える人が多いという。

 両社が同サービスを小林製薬のプロモーション活動に試験的に実施したところ、約1万5000人からアンケートの回答が得られた。また小林製薬の会員組織に約800人が新規登録した。

■関連情報
・シナジーマーケティングのWebサイト http://www.synergy-marketing.co.jp/
・メディアパークのWebサイト http://www.mediapark-inc.jp/