オンライン・チケット販売の米Fandangoは米国時間2008年6月23日,米Walt Disneyのインターネット事業部門Walt Disney Internet Group(WDIG)から映画情報サイトMovies.comを買収したと発表した。買収金額などの詳細は明らかにしていない。

 Fandangoは米国全土にわたる映画館1万5000館以上のチケットの販売を手がけている。同社サイトでは,チケット購入のほか,専用の映画予告編やビデオを視聴したり,関連イベント,ユーザーによる格付けや感想などの情報を入手したりできる。

 一方のMovies.comは,映画ファン向けサイトとして,映画のあらすじやレビュー,映画スターのニュース,DVD発売の情報などを提供している。

 Fandangoは,両社が合併することにより,映画館や映画制作会社,広告主などに新たな事業機会をもたらし,消費者にはより多くの映画情報とエンターテインメントを提供できるとしている。Fandangoの広告販売部門は,両サイトの広告を扱い,幅広い分野の広告主に売り込んでいく。

 米Nielsen//NetRatingsの調査によると,2008年5月の月間ユニーク・ビジター数は,Fandangoが630万人,Movies.comが190万人だった。Fandangoは「両サイトにおける重複はほとんどない」とみている。

[発表資料へ]