米Googleのオンライン・オフィス・アプリケーション「Google Docs」で,PDFファイルのアップロードが可能になった。ユーザーは,ブラウザ上でPDFファイルを閲覧し,オンラインで保存・共有することができる。

 アップロードの方法は,これまでと同様に,メニューの「Upload」アイコンをクリックして,目的のファイルを選び,「Upload File」ボタンをクリックするだけでよい。従来は,プレーン・テキストやWordなどの文書ファイル,スプレッドシートのほか,PowerPointファイルに対応していた。

アップロード可能なPDFファイルのサイズは,パソコンから取り込む場合は最大10Mバイト,Webからは最大2Mバイトまで。印刷や共有はできるが,編集はできない。

 ちなみに,同社のインターネット・メール・サービス「Gmail」では,受信メッセージの添付ファイルを開く際に「Open as a Google document」を選ぶと,ブラウザ上で表示すると同時にGoogle Docsにファイルを保存する。ただし現時点でOpen as a Google documentが有効なのは,WordやExcelファイルで,PDFファイルには対応していない。

[Google Docs公式ブログへの投稿記事]