Ruby合宿のスケジュール
Ruby合宿のスケジュール
[画像のクリックで拡大表示]

 島根県は2008年6月12日,学生を対象にした「Ruby合宿」参加者の募集を開始した。期間は2008年8月8日から12日までの5日間で,合宿にはまつもとゆきひろ氏も登場するほか,夜にRubyの著名技術者とのSkypeによる交流も計画している。

 対象は島根県内の大学生,高等専門学校生,高等学校の学生および県外で学んでいる島根県出身の学生など。年齢25歳以下で,将来ソフトウエア系のIT産業界で働きたいと考えており,何らかのプログラミング言語を学習したことのある人。

 合宿では,Ruby on Railsの使い方を学び,実際にブログサイトを構築する。まつもとゆきひろ氏の講演や,島根県のIT企業への訪問も予定している。

 場所は出雲高等技術校。費用は8500円で,定員は20名。7月20日まで,島根県のホームページで先着順で受け付けている。

 島根県では「学生の方々にRubyに触れてもらい,そのよさを学んでもらいたい。また,島根県がRubyによる産業振興を図っていることを知っていただきたい。そして島根県の企業とのふれあいの場を設けることによって,島根県にも,ITに興味がある学生の,就職先となる企業があることをアピールしたい」と話している。