ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の英Beboと,米Universal Music Group(UMG)の英国事業Universal Music UKは英国時間2008年6月9日,両社がWeb向け番組制作に関して提携したと発表した。Universal Music UK制作部門のGlobe Productionsが,Beboサイトで配信する番組制作を手がける。

 「The Secret World of Sam King」というタイトルのオンライン番組を制作する。Universal Musicの架空の社員Sam Kingが,独自のレコード・レーベルを密かに設立するために奮戦するという内容で,現実の世界とフィクションを織り交ぜた構成。Universalに所属する実在のアーティストなどが登場する。

 インタラクティブの要素を含む番組で,Beboのユーザーは主人公が設立しようとするレーベルの詳細など,ストーリー展開について意見を寄せることができる。また,主人公の恋人や友人を主役に据えた派生番組やポッドキャストの制作も予定している。ソニーとスウェーデンEricssonの合弁企業Sony Ericssonがスポンサー企業となり,同社の製品やサービス名も番組中に登場するという。

 Beboは,英国で1200万以上,世界で4200万以上のユーザーを抱える大手SNS。米AOLが2008年5月に買収を完了し,AIMやICQといったインスタント・メッセージング事業などとともに新設したPeople Networks事業部門に統合した(関連記事:AOL,英国の大手SNS「Bebo」を8億5000万ドルで買収へ)。

[発表資料へ]