スウェーデンのTeliaSoneraは現地時間2008年6月5日,フランスのFrance Telecomによる買収提案を拒否する意向を明らかにした。TeliaSoneraの取締役会は全員一致で,France Telecomの提示額が「著しい過小評価だ」と判断したという。

 TeliaSoneraは,同社の株式1株につき56.225クローナ(約9.3ドル)で買収する意思があるという内容の拘束力のない提案をFrance Telecomから受け取った。米メディアの報道(New York Times)によると,買収総額は420億ドルにのぼる。

 しかしTeliaSonera取締役会は,「当社は成長見込みの高い強力な企業だ。1株56.225クローナという金額は,当社の可能性を著しく過小評価している」と結論づけた。

 TeliaSoneraは,フィンランドとスウェーデンを中心に北欧などで固定通信と移動体通信を手がけている。同社は今回の情報を,スウェーデンの証券法に従って公開したが,「発表を必要とする大きな展開がない限り,これ以上のコメントは控える」とした。

 一方France TelecomはTeliaSoneraに対する申し出について,米国,日本,オーストラリア,カナダなどに向けた発表は行わないとしている。

[発表資料へ]