写真●クラリオンのMID「MiND」
写真●クラリオンのMID「MiND」
[画像のクリックで拡大表示]

 クラリオンは,2008年6月3日~7日に台湾・台北市で開催中の「COMPUTEX TAIPEI 2008」において,同社のMID(Mobile Internet Device)「MiND」を展示している。

 同社はこれまで,インテルの発表会などで試作版の機器を展示してきたが,今回は最終製品を展示した(写真)。従来の試作モデルでは完全な長方形をしていたが,製品版では台形に近い形状になった。

 ナビゲーション機能のほか,Webブラウザ,メーラー,音楽プレーヤー,Office互換ソフトウエア,デジタル・テレビ閲覧機能を搭載している。「いつも身に着けて,家やオフィス,車の中などで使うことを想定している」(説明員)という。カメラを搭載したバージョンも用意する。

 CPUとしてインテルのAtomプロセッサ,OSとしてMID用のLinux「MIDIMUX」を搭載。初期バージョンでは,無線機能として無線LANとBluetoothを備える。将来的には第3世代携帯電話(3G)の通信機能も搭載する予定。バッテリーには標準型と大型があり,標準で2時間,大型で4時間の連続稼働が可能だという。

 価格は700ドル程度を想定。「今秋に北米,来年1月から2月に欧州,来年の中ころに日本での販売を開始する計画」(説明員)としている。