写真 Cooking Capsulesの共同開発者であるメリー・アン氏
写真 Cooking Capsulesの共同開発者であるメリー・アン氏
[画像のクリックで拡大表示]

 2008年5月28日と29日に開催された米グーグルの開発者会議「Google I/O」には,同社が実施していた携帯電話向けアプリケーション開発の賞金付きコンテスト「Android Developer Challenge」の1次予選通過者も参加している。ある来場者によると「グーグルは,予選通過者の約40%がGoogle I/Oに参加していると説明した」という。1次予選では50個のアプリケーションが通過しており,「Top50」と呼ばれている。およそ20人が参加している計算になる。

 会場で会えた予選通過者の1人は,料理と関連する買い物を支援してくれる「Cooking Capsules」を開発したメリー・アン氏(写真)。「料理は好きだが,本のレシピを書き写して買い物をするのに手間がかかる」という彼女は,まさに自分が使いたいアプリケーション・ソフトウエアを開発した。料理を動画で見て食べたいものを選択,買い物リストの一覧を入手する。その携帯端末を手に買い物を済ませ,再び動画を見ながら料理を作るという手順だ。

 開発者会議に参加している彼女だが,実はプログラミングがまったく分からないのだという。アプリケーションを開発するにあたり注目したのは,インターネットのAndroid関連の掲示板。そこでインドに住むという技術者を見つけて共同開発,見事予選を通過できたというわけだ。開発に着手したのは今年2月くらいだったそうだ。