米ニューヨーク市のフランチャイズおよびコンセッションに関する審査委員会(FCRC)は米国時間2008年5月27日,米Verizon Communicationsによる光ファイバ・ネットワークを介したTVサービスの提案を承認したと発表した。このサービスは,VerizonがFTTH向けテレビ配信ネットワーク「FiOS TV」を通じて提供するもの。すでに,同市の情報技術および通信部門が2008年4月29日に提案の受け入れを承認している。

 Verizonが実際にニューヨーク市でサービスを開始するためには,市長執務室と同市の公益事業委員会の承認が必要となる。最終的な承認が得られた場合,2008年内にサービスが開始される見通しだという。Verizonは,同市がサービスを開始することで,同地域のTV市場に競争がもたらされるとしている。

 Verizonは同日,米Starz Entertainmentと映画の配信サービスについて複数年契約を締結したと発表した。両社の提携により,VerizonのFiOS TVサービス,FiOSインターネットおよび高速インターネット・サービス加入者は,Starzの動画ダウンロード・サービス「Starz Play」を利用できるようになる。

 両社は2005年4月に結んだFiOS TVに関連する提携を拡張し,Starzが提供する16のチャンネルやビデオ・オンデマンド・サービスを新たにFiOS TV向けに提供することも明らかにしている。

発表資料(1)] [発表資料(2)