ブログ分析サービスを提供するきざしカンパニーは2008年5月26日、個人のブログの書き込み内容を解析し、書き手の感情やブログで語られる話題の変化を分析するサービス「KiTT(キット)」を開始した。利用には無料の会員登録が必要。

 ブロガーが自分の開設しているブログをKiTTに登録すると、最新の100個の記事の内容を解析し、感情の状態や話題の属性を判定。感情の変化をグラフで表示する。解析対象となる100個の記事中で最も多く使われている言葉を10個ランキングで表示したり、特徴的な言葉を強調表示したりする機能もある。解析された感情や話題が似ている著名人のブログも推薦してくれる。ブロガーが記事を更新するたびに、新たな解析対象が加わり、解析結果が変わっていく仕組みだ。

 現在、KiTTが対応しているブログサービスはアメーバブログ、アセラ、ウェブリブログ、FC2ブログ、オリコンブログ、ココログ、CSCブログ、Seesaaブログ、JUGEM、So-net blog、ドリコムブログ、ヤプログ、livedoorブログ。対応ブログサービスは今後拡大していく予定だ。

 今後は、ブロガーの特性に合わせたニュースや商品など、ブログ記事を執筆するために役立つ情報を推薦する機能を強化していき、広告ビジネスも視野に入れていくとしている。