米Microsoftは米国時間2008年5月21日,同社の検索サービス「Live Search」を活用したキャッシュバック・プログラム「Live Search cashback」を発表した。ユーザーが同サービスを通じて商品を購入した場合,小売り価格の何パーセントかをリベートとして現金で払い戻すというもの。

 Live Searchの検索結果では,同プログラムの対象となっているサイトの横に,金色のコインの形をしたアイコンを表示する。リベートを受け取るには,キャッシュバック・アカウントの開設が必要。リベートの合計金額が5ドル以上に達すると,指定口座やPayPalアカウントなどに振り込む。現時点でキャッシュバックを受けられるのは米国ユーザーのみ。

 同サービスには,米eBay,米Barnes & Noble.com,米Searsなど,700社以上が参加する。ユーザーがLive Searchでの検索を通じて商品を購入した場合にしか費用が発生しないため,オンライン小売業者はクリック詐欺を回避するなど,広告費用の効率性を高められるという(関連記事:クリック詐欺とは)。

 なお同プログラムは,Microsoftが2007年10月に買収した比較ショッピング・サイト「Jellyfish.com」をベースにしている。

[発表資料へ]