ソーシャル・ニュース・サイト「reddit」の共同設立者であるAlexis Ohanian氏は,同サイトを基にしたテレビ番組「YourWeek」を公共放送ネットワーク「PBS」で放送することが決定したことを,米国時間2008年5月21日に公式ブログの中で発表した。

 redditは,ユーザーが面白いと感じるニュースへのリンクを投稿し,そのニュースについて他のユーザーが投票や議論を行うユーザー参加型のニュース・サイトで,得票数の多いニュースから順にトップ・ページに表示される。

 YourWeekでは,redditのトップ・ページに掲載されたニュースを取り上げる。また,redditのスタイルを踏襲し,放送したコンテンツについてユーザーが意見交流する場として番組の公式サイト「yourweek.reddit」も開設した。

 Ohanian氏は「通常のニュース番組は放送が終了した時点でニュースは終わってしまうが,YourWeekはそこからが始まりだ」と述べている。「ユーザーが,放送されたニュースについて公式サイトで意見の交換や誤りの修正を行ったり,ニュース価値があるにもかかわらず放送されなかったコンテンツを投稿したりすることで,ニュースがさらに発展していく」(同氏)

 番組のテーマ・ソングについては,オンラインで楽曲のリミックスができるWebサイト「JamGlue」との提携により,リミックス版のテーマ・ソングをユーザーから募集し,コンテストを実施する。オリジナルの楽曲およびリミックスに必要なツールはすべてJamGlueのサイト上に用意している。

 今週中にはパイロット版の撮影が終了する見通し。米メディア(CNET News)によると,パイロット版は6月6日にオンライン限定で放送する予定である。番組の正式な開始日は未定だが,今年の秋ごろを見込んでいる。

[公式ブログへ]