[画像のクリックで拡大表示]

 米Napsterは米国時間2008年5月20日,MP3フォーマットの音楽をダウンロード販売するWebサイトの開設を発表した。デジタル著作権管理(DRM)を外したかたちで楽曲を配信するMP3ダウンロード・ストアとしては,「世界最大規模」(同社)としている。

 同サイトは,米国において,すべてのコンテンツをDRMフリーで提供する。購入した楽曲は,ほぼすべてのMP3プレーヤをはじめ,米Appleの「iPhone」といったさまざまな携帯電話で再生できる。他のMP3ダウンロード・ストアと比べて,「大手レコード会社による楽曲が多いだけでなく,インディーズ・レーベルのライブラリも大きい」(同社)。米メディアの報道(CNET News.com)によると,同サイトのカタログは600万曲以上にのぼる。

 価格は,シングルが1曲あたり0.99ドルで,ほとんどのアルバムが9.95ドル。大半の楽曲は,256kbpsのビットレートで配信され,高解像度のアルバム・アートが付く。

 なお同社は,どのコンピュータからでもインターネット接続して好きなときに音楽をストリーミング再生できる定額制のストリーミング・サービスも引き続き提供する。

[発表資料へ]