[画像のクリックで拡大表示]

 「チームならべて」は2008年5月20日,製品やサービス,企業など様々なものを表形式で並べて,○と×比較できるユーザー参加型サイト「ならべて」を一般公開した。「比較表のウィキペディアを目指す」(チームならべて)。英語版も同時公開し,海外展開を目指す。

 「ならべて」はユーザーが比較表の新規作成,比較表への項目(製品や比較条件)の追加などができるユーザー参加型サイト。比較表の内容に異議のある他ユーザーが,投票によって異議を示す機能も備える。表はブログなどに貼り付けることもできる。

 英語版も同日公開した。「海外で既に実績のあるネットサービスを輸入するのではなく、独自性のあるサービスで広く世界に挑戦することを目標とした。英語圏にも同様のサービスは存在しない」(チームならべて)。

 「チームならべて」は秋元裕樹を中心とした任意団体。秋本氏はサイボウズの研究開発子会社サイボウズ・ラボ研究員で,著名ブロガーとしても知られる。また英語圏に向けて日本を含むアジアのWebサービスなどを紹介するサイト「Asiajin」を,IPAの未踏ソフトウェア事業で天才プログラマーに認定された新井俊一と運営している。

 「チームならべて」技術責任者はフリーランス・プログラマ大野晋氏が務めている。