米Yahoo!は米国時間2008年5月18日,米Microsoftが買収ではない戦略的選択肢を提案したいとしたことについて,最大限の価値をもたらす取引ならば検討する用意があるとの姿勢を示した。

 Microsoftは同日,Yahoo!のすべてを取得するのではなく,同社との取引を伴うかたちで,引き続きオンライン・サービスおよび広告事業を強化・拡大する考えを明らかにしていた。現時点で買収を再提案することはないとしながらも,「Yahoo!またはYahoo!の株主,または当社の株主,あるいは他社との将来的な展開や交渉によっては,その選択肢を再検討する権利は維持する」としている(関連記事:MSがYahoo!と提携を検討中,「買収の再提案はない」としながらも可能性は残す)。

 Yahoo!はこれを受け,「Microsoftが現在のところ,完全買収を進めることに関心がないことを確認した。当社および当社役員会は引き続き,最大の価値をもたらす多数の戦略的選択肢を熟考している。役員会は株主価値を最大限に高めることに重点を置き,信認義務に基づいて,Microsoftの提案も含めて各選択肢を検証していく意向だ」と述べた。

 MicrosoftによるYahoo!の買収劇は,5月3日にMicrosoftの買収提案撤回(関連記事:【速報】Microsoft,Yahoo!への買収提案を撤回)という結果に終わったが,これに不満を持つ投資家のCarl Icahn氏が5月15日,Microsoftとの合併を再検討するよう促す公開書簡をYahoo!会長のRoy Bostock氏に送った。Icahn氏は10日間かけて約5900万株を取得し,Yahoo!の現職役員を退陣させてMicrosoftとの合併に賛成する役員と入れ替えるため,委任状争奪戦を仕掛ける意向を正式に示している(関連記事:投資家Icahn氏がYahoo!会長にMicrosoftとの合併を提言,委任状争奪戦へ)。

[発表資料へ]