P2P技術による映画やテレビ番組の配信を手がける米GridNetworksは,大手ケーブルTV事業の米Comcastと提携したことを,米国時間2008年5月19日に発表した。

 GridNetworksは,ワシントン州シアトルに拠点を置く新興企業。P2P技術と,ホスト型ネットワークを活用したコンテンツ配信技術を組み合わせ,インターネットTV配信サービス「GridCasting」を提供している。メディア会社やテレビ・ネットワークは大きな投資を行うことなく,高品位のサウンドと映像をフルスクリーンで効率よくストリーミング配信できるとしている。

 Comcastは,ハイビジョン(HD)のテレビ番組や映画の配信に力を入れており,現在ビデオ・オンデマンド(VOD)サービスを通じて,500本以上のHD作品を提供している。同社CTOのTony Werner氏は,「当社は著作権保護されたコンテンツを正当なやり方で配信したいと考えており,P2P技術を使ったネットワーク効率の向上に,強い関心を持っている」と述べている。

 またGridNetworksは1回目の投資ラウンドにおいて,米Comcast Interactive Capital(CIC)から資金調達したことを明らかにした。米メディア(CNET News.com)によると,ComcastはCICを通じて950万ドルを出資した。なお,米Cisco Systemsも同ラウンドにおいて出資している。

[発表資料へ]