米Yahoo!は米国時間2008年5月16日,英広告大手WPP GroupのGroupM,24/7 Real Media,およびWPP Digitalとディスプレイ広告に関する複数年の戦略的提携を結んだと発表した。WPP傘下の広告代理店が,オンライン広告をより効率的に購入できる環境を構築する。提携に基づく取り組みとして,Yahoo!はまずGroupMおよび24/7 Real Mediaと協力体制を敷く。

 24/7 Real Mediaは,Yahoo!のオンライン広告オークション「Right Media Exchange」に直接アクセスする占有の売買プラットフォームを開発する。WPPの広告代理店は,自身のターゲット広告機能を同プラットフォームに連携させ,コスト効率の高い方法で戦略に沿った広告をRight Media Exchangeから購入できるようにする。

 またWPPとYahoo!は,WPPの広告代理店がより正確に広告インベントリを把握するためのWPP向けマーケットプレイスを共同開発する。同マーケットプレイスは,Yahoo!が運営するネットワークおよび同社アフィリエイト・ネットワークと,24/7 Real Mediaの「Global Web Alliance」ネットワークのインベントリを扱い,サード・パーティのパブリッシャにも公開する。

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