ヤフーは、Webサイトやブログを開設している個人ユーザー向けの広告配信サービス「アドパートナー」に、コンテンツ連動型広告の配信機能を追加した。同サービスは、「Yahoo! JAPAN ID」を取得すれば無料で利用できる(関連記事)。

 ユーザーが利用登録すると、運営しているWebサイト/ブログの内容と関連性の高いテキスト広告が表示される。従来から配信されていた行動ターゲティング広告と合わせ、サイト内容に合った広告で収益増が期待できるという。

 これまで広告サイズは160×314ピクセルの1種類だけだったが、正方形と横長の新サイズを加え合計3種類とした。これにより、Webサイトなどのレイアウトに適した広告枠の選択が可能となる。

 広告報酬は、行動ターゲティング広告の閲覧とコンテンツ連動型テキスト広告のクリック数で発生する。報酬の受け取り方法は、Yahoo!ポイントか現金を選べる。Yahoo!ポイントは1点から、現金は1000円から受け取れる。ただし現金の場合は、振込手数料として210円が差し引かれる。

■関連情報
・ヤフーのWebサイト http://www.yahoo.co.jp/